« 築炉解説01耐火モルタルは万能じゃない | Main | 生みの苦しみ。 »

Tuesday, October 24, 2006

耐火セメント????

よく問い合わせで「耐火セメント」という言葉があります。
正確に言いますと、普通の一般で見かけるのは「ポルトランドセメント」
まあ世の中には他のものがあるかもしれませんが、
とりあえず耐火セメントと言われるものの正体は「アルミナセメント」
とこのように分けて考えてください。

このアルミナセメントは単体。単体では使えません。
ポルトランドセメントに砂を混ぜますよね、この砂に該当する「骨材」を
混ぜるのですが、この骨材も耐火物でないと、耐火物施工になりません。
じゃ、何が耐火物の骨材か?
例えば、陶器の屑、耐火煉瓦の屑なんかがそうです。え?
手に入らない??そうですよねーそんなものが一般に市販なんかね。

ですから、アルミナセメントと骨材を混ぜて作った「インスタントセメント」
の耐火物版があるわけです。キャスタブルと呼ばれているものもその
1つです。ちなみに用途に応じて、いろんな添加物、配合があります。
用途で使い分けるようになっています。

中京築炉では、この発想を元に、目地材としても使えるように商品を
作っています。興味がありましたら、お問い合わせ下さい。

|

« 築炉解説01耐火モルタルは万能じゃない | Main | 生みの苦しみ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67296/12404427

Listed below are links to weblogs that reference 耐火セメント????:

« 築炉解説01耐火モルタルは万能じゃない | Main | 生みの苦しみ。 »