« 名残雪と、今「逆に」話題のスキー場へ | Main | 万博の効率的な「動き方」 »

Friday, April 08, 2005

見世物小屋の発想から脱却しないと

万博が開幕後から、一日想定人数の8万人に一度も届きません。
私、地元なんですが、元々、8万人来ると考える方がどうかなと。
一方、レジャーの横綱、一人勝ちを誇るディズニーランドは、
万博が始まっても連日大盛況。

人は、明らかに「娯楽」を求めているのであって「見せてやる」的な
見世物小屋ではもはや満足しないのですね。

子どもの頃の大阪万博
月の石を見るために、長蛇の列。勿論私は見ること出来ませんでした。
どこだかわからないような小さな外国館ばかりを見てた記憶です。
そして、今の万博、人気企業パビリオンと共に超人気なのが
「サツキとメイの家」
ソフトが組み合わさってこそ、娯楽が成り立つ時代なんだと痛感します。

|

« 名残雪と、今「逆に」話題のスキー場へ | Main | 万博の効率的な「動き方」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67296/3612730

Listed below are links to weblogs that reference 見世物小屋の発想から脱却しないと:

« 名残雪と、今「逆に」話題のスキー場へ | Main | 万博の効率的な「動き方」 »