« February 2005 | Main | April 2005 »

Tuesday, March 22, 2005

名残雪と、今「逆に」話題のスキー場へ

3月の連休、名残雪を求めて長野へ。

20年来の馴染みの、そして、今、揺れる○クドが作ったスキー場へ
(二箇所)行きました。

「私をスキーに連れてって」以降、超がつく人気で、行きの道路から
渋滞や、宿泊予約困難や、リフト待ちの長い行列、あれがウソのような
昨今のスキー場、本来のリゾート感覚が、ようやく楽しめる雰囲気
なのですが、それが逆に落ち着かないのも貧乏性?なのかな(苦笑)

高速道路はふもとまで延びてアクセスはいいし、道は混まない。
ゲレンデも空いていて、スキーとボードの接触もなく、のんびり。
宿は直前の予約で余裕。値段もリーズナブル。
道具も随分安くなりましたね。

いわば、本来、望まれてた姿なのですが、うーん。この先
どうなるのだろう。ちなみに、行った週末は3月にしてはベストコンディション
でも、聞いたら、今年は降るまでが遅かったらしい。今頃って感じだそうな。
うまくいかないものですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 10, 2005

牛肉輸入再開報道を見て

なんか、外圧に押されて、仕方なく再開って見えちゃうのは私だけ
なんでしょうか。なんで、国民の前で解りやすい議論を展開
しようとしないのでしょうか。政治ってなんだろうと思えちゃいます。

これで、もし、なし崩しみたいに再開になったとしましょう。
私、牛丼食べてました。多分、アメリカのビーフも食べてました。
だけど、輸入再開!って連呼すればするほど、かえって
「引いちゃいます。」って思うんですよね。どうせまた隠し事が
あるに違いないから、避けとこうって思われても仕方ないように思います。

高速道路や、郵便貯金、社会保険庁にNHK、次から次へ
後手後手に回る事で、公の発表がにわかに信じられなくなって
きている国民感情を、いい加減理解して欲しいと思ったりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, March 07, 2005

アウトレットモール出来過ぎ?

私の住んでいる地域にまたまた、アウトレットモールが出来たので、
近くにいったついでに覗きました。一言で言うと、御殿場のものと
極めて酷似していました。まあ、御殿場と両方行く人はいないから
良いのでしょうね。それはそうと、果たして、この土地柄で、これを
買う層がいるのかなーと人間観察していると、どうも人はわんさか
いるのに模様眺めの人が多い・・ていうか、あまり買物袋を下げてる
人がいない。代わりに行列が出来ているのが、地元資本ではない
例えば東京資本の「食べ物屋」さんです。地元資本の店は
知ってるから、まずは知らない食べ物・店からって心理が見えた気が
しました。いろんな意味でこれからなんでしょうけど、

なんか、既存のアウトレットあわせて、少し出来過ぎなんじゃ
ないですかぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »