« December 2004 | Main | February 2005 »

Friday, January 21, 2005

一月中旬・下旬って緩慢になる?

ふと、思うのですけど、正月あけてから1月の間って人の
動きが緩慢になりませんか?
外食に行っても、人がいない。買物行ってもイマイチ人が
出ていない。歓楽街行っても、ポン引きばかりが目立って、
酔っ払いの闊歩する姿が少ない。
とどめが、インターネット
いくつか巡回する掲示板・プログ、どこも投稿が少ないように
感じるのは私だけ??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 19, 2005

今更ながらバブルを振り返る

先日、所用があって、スポーツ用品店に出かけました。
スキー(スノボ)用品、特にウェア。1月あけると、既に30%40%
割引はわかりますが、上下あわせて3万円くらいでしょうか。まあ
どこのメーカー品かわからないようなものは1万切る物もあります。

バブルの90年代、流行に振り回されて、毎年のようにウェアや用品
あさってた時代があります。1着6万・7万平気でしてました。スキー
板に至っては10万近くまで。まあGSとか、プロ級の板としてもですよ。
たった一つの象徴なんですけど。それがバブルだったんだなあ。と
今、思います。アノ頃、「平行輸入品」という言葉と、日本の商社を
通さない、外国製排除の動きがあったとき、ヨーロッパでは、日本で
10万する板が2・3万で売られており、日本の市場は異常と言われて
ました。つまり、今、やっと正常になったんですね。

付加価値をつけるのが、商売の鉄則なんですが・・・度を越えちゃうと
「心」まで、バブルになった時、人間の欲望って、恐ろしいんだなと
考えたのでした。だって、その欲望ってはじけるまで抑えが効かない
から、結局、必ず崩壊するんですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, January 04, 2005

あけましたが・・・

とは、言いましても、逆に、タマの休息と、普段出来ない
ことをやるのが自分流だったりします。ですから正月
あけてから、会社の中、ごそごそ整理してたりするんです。

本家ホームページも更新してないなあ。
小さな会社ですけど、だからなんでも自分で
やらなきゃならないし、でもって、倉庫片付け!と
思うと雨が降ってくるし。

そんなこんやで、仕事が始まって行きますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »