Main | January 2005 »

Sunday, December 26, 2004

架空請求

FOMAのショートメールを使った架空請求

一方的な入会通知
ショートメールでの請求
ハガキでの請求

に続き、ついに携帯に直接かかってきました。
悪質も悪質ですが
単に、「めげちゃう」人もいるんではないかと心配になりました。
つまり、身に覚えなくても多少の金払って、
さよならしたいと思う人、これだけしつこいと、いるのでは?と

せっかく警察に相談しているのに、
警察の腰の重さも、影響しかけないなあとも思うのでした。

各地警察には、ハイテク犯罪相談室、それから
消費者センター等の窓口がありますし、犯罪の傾向についても
レポートがあります。腰が重かろうか、とにかく辛抱して
相談掛け続けるつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 21, 2004

意味が通じると嬉しい

フジテレビ系のあるある大辞典Ⅱで、肝障害に関する話があって、
脂肪肝、免疫機能の衰え、それらに効く食材や生活習慣の改善等
を見てたら、はっ!と思いました。太いなりに、最近、体重が減った
のは、いよいよ成人病が進行して、ヤバイのかな?と思っていた
のですが、1・2ヶ月前から、頻繁に「ホタテの貝柱」をよく食べる
ようになってたのが、実は脂肪肝には効果があるって紹介されて
驚いちゃったんですね。本当に偶然で、人に貝柱(乾燥)美味しいよと
進めたらはまった人がいて、それならばと、旅先で買い続けて
自分も食べてたんですね。しかも食後、30分から1時間、余裕が
あれば、横になるクセがついてて、自分で「怠惰な自分」に戸惑い
があったのが、この行為も肝臓には良いこととわかり驚きでした。

偶然、自分が取った行動が、理にかなっているのが、驚きでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 20, 2004

ディズニーランドとシーの動員差

東京に行く仕事が出来て、17日の金曜日に、ディズニーシーにいったんですね。
そのまえにリゾートライン(モノレール)乗ったら、ランドの方は、盆・年末年始に
しか泊めないようなところまで車が一杯なので、これは・・・と思ったら、
シーはガラガラ。ということは、殆どがランドなんですね。
でも、最近感じることなんですが、かえってその方が、シーにいればゆったり
過ごせて気分がいいのですね。開園当初は2時間・3時間待ったアトラクションが
0分~5分で、何回も乗れちゃうしシーもクリスマスの雰囲気で一杯。
ミッキーミニーのスケートがあるショーや、メディテレーニアンハーバーの水上に
キャンドルを点灯させる、キャンドルライトリフレクションズが美しいです。

私はランドのグランドオープン時に東京在住の大学生でしたけど、ランドも
開園3周年頃にこんな時期があったんですよ。今からは想像できないと
思いますが、ファンタージーランドの辺り、殆ど人気のいないところを撮影した
記録が残ってます。歩いている人数えられましたものね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, December 07, 2004

現場工事が始まりました。

最近では珍しい12月に入っての現場工事が始まりました。
築炉の仕事は、会社・工場が休みの時にメンテナンスという
時代がありまして、昔は、盆・正月休みなしという時代も
ありましたが、逆に「工賃の高さ」が敬遠されて、また、今は
工場を比較的簡単に止めれちゃうようなので、こうした風習は
減りつつあります。熱い現場が多いですから寒い時期の方が
はかどりますね。本当に12月の工事って久々だと思う今日
この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 02, 2004

CHIKUROの館(実物)の大改装

halloween.jpg

写真は、本文と関係ありません(笑)出す写真がなくて悔しかったので、
ハロウィンのピンをUPしました。さてさて、現物のCHIKUROの館、
昨日辺りから改装中です。昨日、今日はプラズマテレビの台の入れ替え
やら、転倒防止金具つけたり、明日からは防犯カメラ&モニターの
接続関係の総メンテナンスをします。自分で会社のあちこちに
防犯カメラ(ちゃんと写るやつですよ)をつけてますが、画像がイマイチ
鮮明でないというのは、トランスミッター(電波)で中継するので、どうしても
荒れるんです。仕方なく全てコードにしてつなぎ直そうかな?と
思っています。画像の四分割機とか、CCDカメラとか随分安く、種類も
豊富になりましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 01, 2004

せっかくなので

xmastreetdl.jpg
先日インパークしたランドの写真でもつけて、貧相なプログに
少しでも華やぎを(笑)しっかし
TDL(ランド)とTDS(シー)どちらもクリスマスの雰囲気
たっぷりですが、何故かTDLは大混雑。なんだかなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんにちは。スタートします

始めまして。デーヴ上田です。2004年11月30日・・・あちゃー
12月1日になっちゃいました。プログめでたく?開設となりました。
1997年に自分のホームページ「CHIKUROの館」を開設して
以来、業務の事や好きな事をホームページ上で公開してまいり
ましたが、メール等のコミュニティツールの他に、なにか
ないかしらん?と思っていたところ、この「プログ」という存在に
突き当たりました。実はホームページ上にも日記「らしき」ページが
あるのですが、全体が更新が滞っている状態で、日記だけ
「ほいっ!」と更新も出来ず、このような気軽な方法で初めてみる
ことにしました。業務のこと、ディズニーリゾートの話、気が向いたら
コメントしてみて下さいね。早く、ホームページの方もアップしなきゃ(苦笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Main | January 2005 »